2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

よかったら見てね

  • リバーランズの由来
    このBLOGのタイトル「リバーランズ」は、1992年の米映画「リバーランズ・スルーイット」からいただきました。ロバートレッドフォード監督作品。ブラッドピットもでてて、当時の話題作なので、レンタルビデオ屋さんにもあると思います。映像がきれいな作品です。機会があったら見てみてくださいね。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春がいっぱい 大村憲司 | トップページ | 仁淀川 出来地の瀬 »

いけない公園 丸山台

Maruyamadai

高知市を流れる鏡川の河口付近にある、小さな島、丸山台。自由民権運動の記念の場所として公園整備がされているが島なので、いけない(笑)

以前は2反(20アール)くらいの広さで温泉(本当の温泉があったわけではない。公衆浴場みたいなもの)や料亭等があったらしい。板垣退助等、自由民権運動がさかんなころに栄えたとのこと。その後昭和21年の南海大地震で水没。今はちいさな公園になっている。↓こちらのHPにくわしく書いてあります。http://wwwi.netwave.or.jp/~go-kumon/maruyamadai.htm

 鏡川の流れ込む高知湾は昔は風光明媚な場所で、昭和の初めの頃には旦那集が芸者さんと大きな日傘のついた船に乗せて船遊びを楽しんだりしていたらしい。以前高知新聞で見たことがある。

今ではちょっと想像できない風景である。

« 春がいっぱい 大村憲司 | トップページ | 仁淀川 出来地の瀬 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27029/745815

この記事へのトラックバック一覧です: いけない公園 丸山台:

« 春がいっぱい 大村憲司 | トップページ | 仁淀川 出来地の瀬 »