2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

よかったら見てね

  • リバーランズの由来
    このBLOGのタイトル「リバーランズ」は、1992年の米映画「リバーランズ・スルーイット」からいただきました。ロバートレッドフォード監督作品。ブラッドピットもでてて、当時の話題作なので、レンタルビデオ屋さんにもあると思います。映像がきれいな作品です。機会があったら見てみてくださいね。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あれから1週間 | トップページ | 土佐の高知はいつまで土佐の高知なのか? »

安芸市内原野公園

Aki04160022 昨日は、車中で聞いたラジオで、高知県安芸市の「内原野公園」がツツジ祭りをやっている(5月7日まで)とのことだったので、さっそく出かけてきました。

高知にはめずらしい灌漑用のため池があって、その池の斜面に様々な種類のツツジが咲いていて散策できるようになっています。江戸時代に植えられた(と思う)ツツジは、ほとんどが2mを越える高さとなり、ツツジのトンネルのようになっているところもあり、楽しめました。

Aki04160024土佐藩城主山内家の家老五藤家の領地ということで、(NHK大河ドラマの武田鉄矢の役、大河ドラマでは今のところ五藤家に跡継ぎはいないが??・・・)なんだか少し親しみを感じたりしながら、安芸の町をふらふら。安芸駅にできていた安芸駅ぢばさん市場で買い物。

駅にあったパネル、五藤吉兵衛が主君山内一豊のほおにささった矢を抜いた。その矢は今も安芸にある。という文章を見ながら「本当かなあ」などと話していたのだが、ちょうど昨日の夜、NHK大河で、そのエピソード。そしてゆかりの地紹介で、安芸市がでてきて「主君のほおから抜いた矢尻」と「そのときはいていたわらじ」が放送で紹介される。

ジャストタイミングだっただけに、なんだかうれしくなった単純な私でした。

« あれから1週間 | トップページ | 土佐の高知はいつまで土佐の高知なのか? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27029/1438979

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸市内原野公園:

» 安芸広域公園。 [打点王への道。]
連休も終盤。スパロボばかりもやってはいられない。少しは家族サービスも必要だ。 天気も崩れてきたかに見えたが、強引に遠出に出てみる。 車で1時間ちょい、安芸市内原野にある安芸広域公園に目標を定める。安芸市内に入ったところで、お弁当屋さんで昼食となる「おにぎり弁当」と「から揚げ弁当」を仕入れる。 (なぜ、だるまなのかは、店内にはいってもわからなかった。) 外観は、定食�... [続きを読む]

« あれから1週間 | トップページ | 土佐の高知はいつまで土佐の高知なのか? »