2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめブログ

よかったら見てね

  • リバーランズの由来
    このBLOGのタイトル「リバーランズ」は、1992年の米映画「リバーランズ・スルーイット」からいただきました。ロバートレッドフォード監督作品。ブラッドピットもでてて、当時の話題作なので、レンタルビデオ屋さんにもあると思います。映像がきれいな作品です。機会があったら見てみてくださいね。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 仁淀川に配達 | トップページ | 仁淀川 5月6日 »

仁淀川 GW 5月3日

Yananose050301 5月3日高知県いの町仁淀川柳瀬橋より、定点観測。撮影時の加田キャンプ場あたりの水位1.15m。国土交通省「川の防災情報」のデータより。瀞場の流れはだいぶおだやかになっている。

5月3日もいの町柳瀬の「あいの里」まで配達。朝8時前に店をでたが高知市いの町とも交通量は少な目。

 加田キャンプ場には、8台くらいの車が遠目に見える。思ったより少ないが、2日が平日だったためか。

「あいの里」に着く。店頭で、店長がはりきって準備中。聞けば「鮎」を焼く、とのこと。あいの里の前の河原では、1組がファルトを組み立てている。午前10時。のんびりと日向ぼっこしながら作業中。いい感じである。今日1日かけてゆっくりくだるのだろう。

 仁淀川を右手に車で下手に走る。勝が瀬の沈下橋のあたりで、1艇のカヌー。子連れでゆっくり下っている。

Syougase050301 そのときの写真(クリックで拡大)

天気もよく気持ちよさそうである。

鹿敷の「土佐和紙工芸村」に寄る。Kougeimura050301 ここでは、イベントで「あめご」を焼いて販売中。1匹¥400円(建物右手のJAショップ)

JAショップ内では、うどん等が食べられる。

JAショップのスティックタイプのクッキー¥210円がおいしい。私が作って納めている商品だから(爆)

駐車場で、愛媛ナンバーの方とお話する。今から「高知城」と「牧野植物園」にむかうとのことだった。

Kougeimura050302 工芸村の前では、カヌースクール人たち(と思う)がカヌーを浮かべていた。

帰りの道でも、3台ほどカヌーをつんだ車とすれ違う。私は早めに仁淀川を離れたが、おそらくたくさんの人が午後以降やってくると思う。

高速道路「いのインター」からいのの町をぬけて仁淀川までは、早くも渋滞中。GW期間中は仁淀川で水中こいのぼり(正式名称忘れ)のイベントもあるので、この区間は渋滞するだろう。

いい天気が続くとうれしいなあ。

« 仁淀川に配達 | トップページ | 仁淀川 5月6日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27029/1669520

この記事へのトラックバック一覧です: 仁淀川 GW 5月3日:

« 仁淀川に配達 | トップページ | 仁淀川 5月6日 »