2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

よかったら見てね

  • リバーランズの由来
    このBLOGのタイトル「リバーランズ」は、1992年の米映画「リバーランズ・スルーイット」からいただきました。ロバートレッドフォード監督作品。ブラッドピットもでてて、当時の話題作なので、レンタルビデオ屋さんにもあると思います。映像がきれいな作品です。機会があったら見てみてくださいね。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高知十市の池 夜のさんぽ | トップページ | 仁淀川 いちょうの木 »

仁淀川水質マップづくり

仁淀川お宝総合案内所というHPがあり、その中に仁淀川ガサガサ探偵団というブログがある。仁淀川水質マップづくり協力のお願いという記事があったので、連絡してみた。参加させていただけるということなので、ちょっと楽しみである。(5月末まで受け付け中とのこと、リンクしてあるので興味のある方、のぞいてみてくださいね)

たぶん、自分は、川下りのカヌーが好き、というより、川にまつわるいろんな事が好きなのだ、と時々思う。

幼い頃、祖母に連れられて、夜に懐中電灯をもって、家の近所の川で川エビをすくったこと。毎年石で組まれた堤防でイタドリを採ったこと。川漁師が船にのってその川を漕いでゆくのを見ていたこと。

 その川は、今もすぐ近くを流れているが、その風景は今はない。堤防はコンクリートで固められ、高知湾につながるその川の水質は悪くなり、川エビも川漁師もいなくなった。

 あのころの風景を探しているのかもしれない。

 とりあえず、6月4日は、「身近な水環境の全国一斉調査」の日だそうだ。近所の川ものぞいてみよう。子供たちに遊んでもらえなくなって退屈しているフナとか、結構泳いでいたりするからちょっとうれしくなる。

生き物のいない川はあまりにも悲しい。

 

« 高知十市の池 夜のさんぽ | トップページ | 仁淀川 いちょうの木 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27029/1916759

この記事へのトラックバック一覧です: 仁淀川水質マップづくり:

« 高知十市の池 夜のさんぽ | トップページ | 仁淀川 いちょうの木 »