2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

よかったら見てね

  • リバーランズの由来
    このBLOGのタイトル「リバーランズ」は、1992年の米映画「リバーランズ・スルーイット」からいただきました。ロバートレッドフォード監督作品。ブラッドピットもでてて、当時の話題作なので、レンタルビデオ屋さんにもあると思います。映像がきれいな作品です。機会があったら見てみてくださいね。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なんだかねえ・・・ | トップページ | そういう時期 »

仁淀川定点観測、そして波川、ついでにあゆとうなぎ(笑)

Yana07052000054 高知の仁淀川定点撮影(柳瀬橋上より)5月20日(日)午前10時頃の写真。水位、渦ノ谷(いの)地点で水位0.80、不動地点▲0.54国土交通省のデータより。少しだけ水位があがりました。

Hakawa05200008日曜日、カヌーを積んだ車がたくさん上流にむけて走ってゆく。それを見ながら私は下流に。

そう・・今日は子守の日(笑)

いの町波川の公園で子供と遊ぶ。乾燥して気持ちのいい風が吹く木陰。

 いい気持ちである。

デイキャンプというべきか、バーベキューというべきか、アウトドア用品をもちこんでいくつかのグループ、家族が木陰でのんびりしている。

Hakawa05200009

うちのこどもたちは、ストレッチのできるベンチが気に入ったらしく、ごろごろと横になって楽しんでいる。

私もそこに行って横になったら、新緑と川から吹く風とでものすごくいい気持ちなのである(笑)

←ものすごくリラックスしている子供(爆笑)

一番上の子供が「キャンプしたい」と言い出した。近いうちにキャンプも行きたいなあ・・・

波川の公園は、いのインターから西へ約10分。いのの町を越えて仁淀川を渡った所、「かんぽの宿いの」の手前にあります。水遊びもできるよ!

さて、saitamakujira氏より、「なんだかねえ・・」にコメントいただきました。たしかにsaitamakujira氏が日本にいなかった頃の「あゆ」ブームはすごかったです。

 高知にも「AYU」という店がいくつかありますが、でもやっぱり看板に鮎のイラストが入っていたりして高知では、あゆ=鮎ですね(笑)

 先日、「うなぎ」の稚魚の台湾からの輸入禁止のニュースが流れました。「食卓直撃」「養鰻業者打撃」とかの見出しで新聞にも載ってました。

 「あゆ」も「うなぎ」も、幼少を海で過ごし、川をさかのぼり、川に住む魚。

 あゆの稚魚やウナギの稚魚(しらすうなぎ)が日本で減ってしまったのは、日本の汽水域の汚れと無関係ではないはず。

 その事を考えてゆくべきでは・・・と私は思いました。

 「うなぎ」という言葉に無関係なトラックバックがつくかも・・・ちょっと期待←そんなわけないか(笑)

« なんだかねえ・・・ | トップページ | そういう時期 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27029/6503005

この記事へのトラックバック一覧です: 仁淀川定点観測、そして波川、ついでにあゆとうなぎ(笑):

« なんだかねえ・・・ | トップページ | そういう時期 »