2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめブログ

よかったら見てね

  • リバーランズの由来
    このBLOGのタイトル「リバーランズ」は、1992年の米映画「リバーランズ・スルーイット」からいただきました。ロバートレッドフォード監督作品。ブラッドピットもでてて、当時の話題作なので、レンタルビデオ屋さんにもあると思います。映像がきれいな作品です。機会があったら見てみてくださいね。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

渡り鳥(マガモ)

01230002 冬になると、家の近所の川や池に渡り鳥がやってきます。

高知港に流れ込む下田川、支流の介良川、南国市十市(とおち)緑ヶ丘団地の前の池。五台山北側高須の絶海(たるみ)の池あたりをのぞいてみると、数は多くないですが、何種類かの鳥がいます。

どこも住宅地と隣接した場所ですが、渡り鳥たちはちゃんと毎年やってきてくれます。

以外と種類がいるのでなかなか面白いです。

写真に撮っては、ネットで種類を調べます。

 小型のものが多いですね。

 岡山では白鳥を見たことがありますが、高知では白鳥を見たことはありません。鶴も、四万十市に少し渡ってくるのかな、高知市では見ません。

 写真は、高知市介良、介良川で撮影。マガモだと思います。

 時に近所の川や池を見ると、20年くらい前からいうとずいぶん汚れているなあ・・・と思います。池では、バスや雷魚を釣るルアーや釣り糸もあるし、鳥にとって良い環境を(それは人間にとっても、という事ですね)つくってあげたいと思います。

 生活排水も大きな問題ですよね。

1月25日仁淀川

携帯から送ってみましたが写真の添付方法がわからない?080125yananose で、パソコンで調べたら、無料ブログには、携帯からの画像UPが出来ないようです。・・・やれやれ・・・で、携帯からパソコンに画像を送って、UPしました。

とにかく、橋の上は寒かったです。

空の色は(改めて見ると)きれいですね。写真を撮ったときは寒くて確認する余裕ありませんでした(笑)

携帯変更

 2008年になって、携帯のMNPをやってみました。ドコモからソフトバンクへ。

 色々調べてみましたが、今のところ、どの会社もいわゆる2年縛りの料金でそれほどの差はありません。

 しかし、ソフトバンクは、ソフトバンク→ソフトバンクは、1時から21時まで通話料、メール無料、というのにひかれて変えました。そろそろ子供も携帯を・・・という年代になってきたし、家族での通話が多い私にはメリットがあるかな・・・という感じですね。

 ソフトバンク携帯は、壊れた時に機械代が高いようです。ソフトバンクカードに入れば1万円引いてくれるようなので、早速入会。私のはワンセグなしの普及機812SHなので、2年以内の全損交換等は、14000円。で、ソフトバンクカードに入っておけば4000円(2年で1回限り)。なんとかなりそうですね。

 カヌーをすることを思えば、防水携帯が良いのですが、ソフトバンクにはなし。アウトドア向け携帯をソフトバンクさんにお願いしたいです。まあ、今までも防水袋に入れてデジカメ、携帯持っていっているのでそれなりに使えば良いといえば良いのですが・・・

 2年前に仁淀川に携帯落として、ダメにして、急きょ適当な携帯を買ったため、カメラがついてませんでした(笑)。久しぶりにカメラ付き携帯です。

 明日は、あいの里まで配達。携帯カメラで撮ってアップに挑戦してみます。

 ソフトバンクに変更される方、友達紹介券あります。いつでも連絡下さい(笑)

 

 

 

寒いです

 お久しぶりです。相変わらず、毎週いの町のあいの里にでかけては、定点撮影はしていますが・・・・UPできてませんね。

 柳の瀬の仁淀川の橋の上にたつと、さすがに寒いです。

水はきれいですが、さすがにまだ近づく気になれません(笑)

2月になれば陽射しも春めいてはくると思います。

 そうなればもう少し水に近づけるかな(笑)

 また、近々、写真UPします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »