2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめブログ

よかったら見てね

  • リバーランズの由来
    このBLOGのタイトル「リバーランズ」は、1992年の米映画「リバーランズ・スルーイット」からいただきました。ロバートレッドフォード監督作品。ブラッドピットもでてて、当時の話題作なので、レンタルビデオ屋さんにもあると思います。映像がきれいな作品です。機会があったら見てみてくださいね。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1月25日仁淀川 | トップページ | 瀬戸大橋を封鎖せよ! »

渡り鳥(マガモ)

01230002 冬になると、家の近所の川や池に渡り鳥がやってきます。

高知港に流れ込む下田川、支流の介良川、南国市十市(とおち)緑ヶ丘団地の前の池。五台山北側高須の絶海(たるみ)の池あたりをのぞいてみると、数は多くないですが、何種類かの鳥がいます。

どこも住宅地と隣接した場所ですが、渡り鳥たちはちゃんと毎年やってきてくれます。

以外と種類がいるのでなかなか面白いです。

写真に撮っては、ネットで種類を調べます。

 小型のものが多いですね。

 岡山では白鳥を見たことがありますが、高知では白鳥を見たことはありません。鶴も、四万十市に少し渡ってくるのかな、高知市では見ません。

 写真は、高知市介良、介良川で撮影。マガモだと思います。

 時に近所の川や池を見ると、20年くらい前からいうとずいぶん汚れているなあ・・・と思います。池では、バスや雷魚を釣るルアーや釣り糸もあるし、鳥にとって良い環境を(それは人間にとっても、という事ですね)つくってあげたいと思います。

 生活排水も大きな問題ですよね。

« 1月25日仁淀川 | トップページ | 瀬戸大橋を封鎖せよ! »

「自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27029/10095880

この記事へのトラックバック一覧です: 渡り鳥(マガモ):

« 1月25日仁淀川 | トップページ | 瀬戸大橋を封鎖せよ! »