2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめブログ

よかったら見てね

  • リバーランズの由来
    このBLOGのタイトル「リバーランズ」は、1992年の米映画「リバーランズ・スルーイット」からいただきました。ロバートレッドフォード監督作品。ブラッドピットもでてて、当時の話題作なので、レンタルビデオ屋さんにもあると思います。映像がきれいな作品です。機会があったら見てみてくださいね。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年6月 »

2月5日の仁淀川(デジカメと携帯デジカメ)

02050001 先日の2月5日の仁淀川・・・上はデジカメで撮影。下は携帯電話のカメラで撮影。

さて、どちらが良いでしょう?

 当たり前といえばそうですが、やはり、上がクリアですね。

ちなみに、デジカメは、すでに時代遅れの(笑)名機カシオの「QV-2800UX」(首がまわるでっかいやつ)です。

確か画素を半分に落としてあると思いますが、それでもはやり充分きれいですね。

Image001

下は、シャープ812SH(ソフトバンク)携帯のカメラです。こうやって比較すると見劣りしますが、それでも以前の携帯のカメラから比べると、充分な性能だと思います。

確か、撮影サイズが2番目の大きさだったと思うので、最大にすると充分な画質になりそうです。

フラッシュがないので夜の部屋ではちょっと暗くなりますが・・・屋外では充分ですね。

 おっさんは、相変わらずデジカメ持ち歩いてますが、携帯カメラもブログ等に使うには、サブカメラとして充分活躍してくれそうです。

フィッシングメールがきた!

「Yahoo!JAPAN より重要なおしらせ」というメールがきて、見ると、登録情報更新が必要、とある。
さっそくメールのアドレスをクリック。登録情報画面がでてきたので、入力しようとすると・・・Yahoo!ツールバーから、「危険!」のメッセージ。
よく見るとURLがおかしい。

 URL以外、メールも登録情報画面も本物そっくりなのである。

 おそろしや!

 あやうくフィッシング(個人情報、登録情報をだまし取る詐欺行為)にひっかかる所であった。

 本物は、URLに、yahoo.co.jpが、必ず入るのだったか・・・・今後、登録情報の入力画面等がきたら警戒し、ヤバイと思ったら、パスワード変更等で対処しなければならない。

 みなさんもご注意を!

仁淀川を下る冬の風

Image001 2月5日の仁淀川の様子。陽射しはずいぶん春めいてきたが、北の山は雪がのっかっている。(写真には雪は、写ってません)

 今日は、この写真の場所から10kほど仁淀川を下った仁淀川河口大橋を通ったのだが、この柳の瀬のあたりから見るより、ずっとひろく北の山の雪の様子が見えていた。

 つまり・・・ 四国山地に雪を降らせた北からの雲は、風となり、仁淀川を下り、太平洋まで吹き抜けてゆく、ということになるのだろうか。

Image005

2枚目の写真は、土佐和紙工芸村の前の仁淀川、一昨年あたりに出水で崩れたブロックを修理しているようである。

 この場所からカヌーの上げ下ろしをしたり、水遊びをしようと下りようとすると、崩れたブロックで非常に下りにくかったので、直ると助かる。

 プロ野球キャンプ(二軍だが)も始まった。この週末は寒そうだが、もうすぐもっと春らしくなるだろう。

NIKE

NIKEのCM

なんだかよくわからないまま(笑)とりあえず貼ってみる(笑)

日曜日・雨

 先日、ちょっとおかしかったのが、高知に移住された方に、「高知の印象はどうですか?」と聞いて、答えが

「高知は寒いですねえ、冬は寒いです。」

 沖縄から来られた方でした(笑)。南国高知もさすがに沖縄には勝てない。

 ちなみに、昨日、日曜日、沖縄は曇り、20度くらい、高知は雨、10度くらい、東京は雪、1度くらい・・・ saitamakujira氏が参加する予定だった青梅マラソンも雪で中止。

 たかだか日本なのだけれど場所によってこれだけ温度が違う。

 「こども電話相談室」の回答で、日本は、冷蔵庫みたいなもので、上は、冷凍、真ん中は冷蔵、下は野菜室・・・というのがあった。なるほど、おじさんも納得(笑)

 それにしても・・・やはり沖縄はあたたかい。

パケット代金

 今まで、iモードなんか全然やったことなかったのですが・・・

 ソフトバンクに変えて、パケ代2ヶ月無料サービスをやっていた期間中(1月半ばでこのサービスは終了してます)に携帯を変えたので、楽しく遊んでます。

 しっかし・・・すごいですね。パケ代って・・・20日間くらいで、27000円くらい(請求確定前金額で確認出来る)になってます。

 だいたい着メロ1曲100円くらい、着ウタ200円くらい、がパケット料金の目安らしいですが、ダウンロードしたのが、10曲くらい。

 画像をダウンロードしたのが10枚くらいかな・・・、あとは、パソコンのWEBを見てみたり、マイヤフーのメールをのぞいたりとそれほどたいしたことをやってないつもりなのですが・・・

 これは、パケ放題に入ってないと大変な目にあいそうですね。

 というか、パケ放題でも上限4000円にすぐいきそうです。4000円以上の請求はないとはいえ、毎月4000円というのもキツイものがあります。

 パケ放題無料サービスが終わるまで遊んで、その後は、使わない・・・という利用法になりそうです・・・パソコンで充分(笑)

 

瀬戸大橋を封鎖せよ!

 先日ラジオで聞いて、改めて、香川県のWEBを見てみた。瀬戸大橋開通20年記念事業で、4月13日(日)瀬戸大橋を全面封鎖、「健康マラソン、健康ジョギング・健康ウォーク」を行うそうである。この催しは15年ぶり、とのこと、しかも全面封鎖ははじめてらしい。香川県庁の上記のページはこちら。申し込みは、2月8日までだそうである。

 ちょっと楽しそうである。もし参加するなら家族で健康ウォークになるが・・・

 天気が悪いとひどく風と寒さに襲われそうな気もするが、ちょっと家族で検討中である。

 それにしても・・・瀬戸大橋封鎖とは、大胆な、と思う。他に本州と四国を結ぶ橋ができてそれだけ交通量が減った?・・・それもあろうかとは思うが、手続き等いろいろ大変だったと思う。(参加出来る出来ないは別として)良いイベントになれば良いな、と思う。 

saitamakujira氏、里帰りをかねていかが?

この記事はsaitamakujira氏のブログにトラックバックさせていただきました。青梅マラソンがんばってね!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年6月 »