2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめブログ

よかったら見てね

  • リバーランズの由来
    このBLOGのタイトル「リバーランズ」は、1992年の米映画「リバーランズ・スルーイット」からいただきました。ロバートレッドフォード監督作品。ブラッドピットもでてて、当時の話題作なので、レンタルビデオ屋さんにもあると思います。映像がきれいな作品です。機会があったら見てみてくださいね。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

オオカナダモ 仁淀川 中流域でひろった

仁淀川で数年前に、10cmくらいの長さの藻を拾ったので、試しに育てていたら・・・

外来種オオカナダモでした。

Kimg29981_8

育てては、引き上げて日干しにして畑の緑肥として使っています。川には戻してはあげない。(笑)

仁淀川10月

 仁淀川は、この夏は雨少なく、というか、ぜんぜん降らなかった・・・秋になり、やっと雨が降り、普通の水量となりました。10月になってたぶん、鮎釣りも終わった?と思うので、そろそろ仁淀川を下りたいと思ってます。

 鹿敷の土佐和紙工芸村は、経営者が変わるそう。工芸村のJAショップもスタッフが変わるそうです。10年以上お世話になったスタッフの方々ありがとうございました。柳の瀬の「あいの里」は食事がなくなるそうです。

 すこしずついろんなものが変わってゆきます。

 仁淀川は変わらずにいてほしいなあ、そう思います。

仁淀川を下る冬の風

Image001 2月5日の仁淀川の様子。陽射しはずいぶん春めいてきたが、北の山は雪がのっかっている。(写真には雪は、写ってません)

 今日は、この写真の場所から10kほど仁淀川を下った仁淀川河口大橋を通ったのだが、この柳の瀬のあたりから見るより、ずっとひろく北の山の雪の様子が見えていた。

 つまり・・・ 四国山地に雪を降らせた北からの雲は、風となり、仁淀川を下り、太平洋まで吹き抜けてゆく、ということになるのだろうか。

Image005

2枚目の写真は、土佐和紙工芸村の前の仁淀川、一昨年あたりに出水で崩れたブロックを修理しているようである。

 この場所からカヌーの上げ下ろしをしたり、水遊びをしようと下りようとすると、崩れたブロックで非常に下りにくかったので、直ると助かる。

 プロ野球キャンプ(二軍だが)も始まった。この週末は寒そうだが、もうすぐもっと春らしくなるだろう。

日曜日・雨

 先日、ちょっとおかしかったのが、高知に移住された方に、「高知の印象はどうですか?」と聞いて、答えが

「高知は寒いですねえ、冬は寒いです。」

 沖縄から来られた方でした(笑)。南国高知もさすがに沖縄には勝てない。

 ちなみに、昨日、日曜日、沖縄は曇り、20度くらい、高知は雨、10度くらい、東京は雪、1度くらい・・・ saitamakujira氏が参加する予定だった青梅マラソンも雪で中止。

 たかだか日本なのだけれど場所によってこれだけ温度が違う。

 「こども電話相談室」の回答で、日本は、冷蔵庫みたいなもので、上は、冷凍、真ん中は冷蔵、下は野菜室・・・というのがあった。なるほど、おじさんも納得(笑)

 それにしても・・・やはり沖縄はあたたかい。

1月25日仁淀川

携帯から送ってみましたが写真の添付方法がわからない?080125yananose で、パソコンで調べたら、無料ブログには、携帯からの画像UPが出来ないようです。・・・やれやれ・・・で、携帯からパソコンに画像を送って、UPしました。

とにかく、橋の上は寒かったです。

空の色は(改めて見ると)きれいですね。写真を撮ったときは寒くて確認する余裕ありませんでした(笑)

寒いです

 お久しぶりです。相変わらず、毎週いの町のあいの里にでかけては、定点撮影はしていますが・・・・UPできてませんね。

 柳の瀬の仁淀川の橋の上にたつと、さすがに寒いです。

水はきれいですが、さすがにまだ近づく気になれません(笑)

2月になれば陽射しも春めいてはくると思います。

 そうなればもう少し水に近づけるかな(笑)

 また、近々、写真UPします。

仁淀川9月7日

しばらく更新できてませんでした。というかあっという間に日が過ぎてゆきます。

もう少し涼しくなれば、体力気力も復活すると思います。

相変わらず、仁淀川には配達に行っています。

最近は、水量が減ってます。鮎釣りの人も瀬に3~4人。今年はホントに鮎釣りの人が少ないです。

なにかと用事でカヌーも行けず。

先日の台風9号。高知は雨さえ降らず、おまけにフェーン現象で、36.9℃という暑さでした。

一雨欲しいところですね。

仁淀川いい感じです

仁淀川、カヌーにいい感じです。

明日は黒瀬で鮎釣り大会があるようですが、主催の釣具屋さんの話(ラジオ)では、釣果はあまり良くないようですね。

 私は、明日はカヌーなしで水遊びにいってきます。

どこか涼しい木陰をさがしてのんびりと過ごしたいと思ってますが・・・子供連れて行くので無理だろうなあ・・・

matu氏へ・・・今が仁淀川最高ですね!

水分補給忘れずに行ってきてください。(下見も忘れずに)

ダッキーにのってたうちの2番目も、「こわいからカヌーはイヤ」といいだしました(笑)

7月25日仁淀川定点観測

Yananose0707250001

国土交通省のデータ・・・高知の仁淀川定点撮影(柳瀬橋上より)7月25日(水)午前10時頃の写真。水位、いの(渦ノ谷)地点で水位1.48、不動地点▲0.01。

程良い水位です。写真右手のコースもカヌー下り可。このくらいの水位がずっと続けば(瀬はやや単調になるが)下りやすいですね。

1555573_img 先日(7月22日)の長男初川下りの写真です。親ばかですが、いいんです(笑)なんせ、一人ではじめて漕いだんですから(笑)

今度は、初沈に挑戦だ~(笑)

 ☆☆夏休みになって、水遊びの季節になりました。水の事故には充分気をつけましょう!☆☆

1555575_img

1555577_img

仁淀川の沈下橋沈む

07150005_1

鎌井田の沈下橋(放水口から下ったところ)沈んでます。15日朝、橋の上にはぼんやりと虹がかかってます。濁流と虹。右下には、この時より1~2m水位が上がっていたのかゴミが見えます。

国土交通省のデータ一昨日くらいから、トップページから先へ行けません。つながりにくくなっています・・・というメッセージ、アクセスが混み合っているのでしょうか?台風等の緊急時に使えないWEB・・・どうなんでしょう・・・と文句を言ってみる。

まあ、3mくらいは増えてます。

07150007

いつもの定点も中州が消えてますね。

ここ数日は、にごりもとれないかも・・・・

仁淀川でカヌー教室されている、三浦さんの仁淀川カヌーにリンクしておきます。

最新情報がわかるかもしれません。

水さえ澄めば、カヌーできるでしょうが、18日あたりは、難しいかもしれませんね。

より以前の記事一覧